鳥取の冬といえば
投稿日【2011年11月26日】
 最近めっきり寒くなりましたが、みなさん風邪などひいていませんか??
 
 寒くなるとやはり温かい鍋料理などが恋しくなりますよね。
 鳥取の冬といえば、やっぱり松葉カニ!!
 カニ鍋なんて、最高です♪♪

 先日我が家にもカニが登場しました。しかし・・・なぜか毛ガニ。


 理由は、家族の者が某百貨店の北海道店へ行き、購入したそう・・・。
 
 とりあえず食べてみたのですが、まず甲羅に付いている毛がチクチクして食べにくい。
 そして中身は松葉ガニとはちょっと違って、パサパサした感じでした。(でも美味しくいただきました)

 やっぱり鳥取人は松葉ガニだなーと、思いました。

投稿者【末広店】
寒いです…
投稿日【2011年11月25日】
今週に入って ますます寒くなりましたね。


みぞれやアラレも降って 冬本番ですね


まだまだ 雪は降ってほしくないです…


私事になりますが 来年そうそうに 娘(双子の)のバスケの大会が 島根で


あります。


応援に行くつもりですが 雪が心配です。


良い結果になればいいな



投稿者【中谷】
クリスマスカードを書こう!
投稿日【2011年11月18日】

11月も半ばを過ぎ、朝晩の冷え込みが厳しくなってきて、
街のあちこちにクリスマスの飾りが見られるようになりました。

今年は国内では大きな震災があり、未だに不便を強いられている方も多く、
また、放射能の問題など、大きな課題が山積みの状況です。
そんな中、人と人とのつながりが大事だと、再認識した年でもありました。

また、私個人としては、引っ越しという大きな出来事があり、それに伴い、
地域とのつながり、仕事でのつながりなど、新しいご縁に感謝する年となりました。

そんな気持ちを込めて、今年もクリスマスカードを書こうと思います。


普段なかなか改まった手紙を書くことのできない大切な友達や家族に
「ありがとう」「大好きだよ」の気持ちを込めて、
クリスマスカードを贈ってみませんか?
贈った人も、贈られた人も、暖かな気持ちになれますように。


投稿者【叶店】
忘年会といえば。。。
投稿日【2011年11月16日】
 
 11月も半ばになり、一段と寒くなって冬が近づいてきました。 
 本店の店飾りも冬バージョンにしてみました☆★
     

 
 さて、そろそろ忘年会シーズンですが
 忘年会といえば
 ついつい飲み過ぎてしまい次の日に後悔。。。(-_-メ)
 というような経験をした事がある人も多いのでは?

 今回は二日酔い防止や対処法について
 お話したいと思います。
 

 まず、皆さんもご存知とは思いますが
 お酒を飲むときは、空腹時は避けましょう!!
 二日酔い防止食品として
 豆腐・牛乳・納豆などの良質タンパク質を摂取する事で
 アルコールの分解を促進してくれるので
 おつまみとして最初に注文してみたりもしてみては?
 他にもニンニクエキス牡蛎エキスに入ったサプリメントトを
 飲酒前に摂取すると酔いにくくなり二日酔いも減ります。

 
 また、二日酔いには水分補給が一番の解消法になるそうです。
 飲酒時もお酒を飲んだ翌朝もしっかりと水分補給をしましょう!
 水の他にもグレープフルーツは二日酔い防止にいいみたいです。
 グレープフルーツはアルコールの分解を助けるので
 グレープフルーツサワーは二日酔いしにくいのでお勧めです♪♪
  
 
 以上のような二日酔い対策を参考してみてはいかがでしょうか(*^_^*)
 皆さん!今年の忘年会は楽しみましょう\(^o^)/


投稿者【本店】
雪だるま、作成中
投稿日【2011年11月05日】

冬に向けて店内に飾る雪だるまを作成中です。
マフラーを巻いた雪だるまです。
たくさん飾ったら可愛いかな?



もう少し寒くなったら飾ります♪


投稿者【叶店】